無料査定・お問い合わせ

※無料査定フォームからの買取査定依頼は年中無休(365日24時間)受付

ポータブル発電機の買取情報
2020年11月6日

ポータブル発電機の紹介

ポータブル発電機の紹介

ポータブル発電機とはエンジンを作動させて電気を発生させる装置で、最近の主流はクルマのラゲージスペースに収まるコンパクトタイプになっています。自由に持ち運びができることからコンセントのない野外、とくに工事現場やキャンプ先などで利用されることが多く、災害時など緊急避難のときにも活躍しています。

ポータブル発電機にはガソリン・ディーゼル・ガスの3タイプがあります。ガソリンは小型軽量の静かな発電機で扱いやすく安全性が高いことから、子どもが一緒のキャンプやレジャー向けです。ガス発電機は3つの中で最も燃料効率が高くて排ガスもクリーンですが、ガスの扱いに注意が必要です。そこで扱いやすいカートリッジタイプも用意されています。ディーゼル発電機は低燃費で長時間発電ができるため、工事現場での利用が目立ちます。

なお、発電される電気の種類も5つほどあって、家庭用電気に最も近い良質な電気を出力するインバーター、出力を落とさずに発電するコスパに優れたサイクロコンバーター、スタンダード発電機、単相交流、三相交流から、利用目的に応じて選ぶことができます。

ポータブル発電機で人気の高い国産メーカーは、とにかく丈夫で扱いやすいホンダ、持ち運びが自在のヤマハ発動機・コスパに優れたコーシンの3社です。中古ニーズも、この3社がダントツで高いです。他にもナカトミや『やまびこ』など国産のものが好まれています。

どの発電機にするかは、使い方や使う場所で変わってきます。とはいっても、ポータブル発電機はコンパクトで使いやすいことは絶対条件で、その点ではどの国産製品でも合格点をクリアしていると言えるでしょう。

ポータブル発電機の商材トレンド

ポータブル発電機の商材トレンド

ポータブル発電機はとても進化しています。一昔前の時代では、工事現場などで大きな騒音を出していたのを皆さんもご存じでしょう。農家やキャンプ場などで夜中に使用していれば、その騒音が林を抜けた先まで聞こえてくるほどでした。

しかし、最近のポータブル発電機はグッと静かになっていて、とくにボディを防音材でカバーしたタイプは人の集まる場所でも普通に使えるようになりました。また長時間発電のためのエコスロットル機能が、低出力の発電時に騒音を抑える役目を果たしてくれます。もっと静かに使いたい方には、ステンレス製などの防音ボックスがオプションで購入できますし、カセットガス式のインバーター発電機もかなり静かでおすすめです。

それから野外でもパソコンやマイコン制御の家電製品を使うシーンが非常に増えています。発電機を電源とする場合、家庭用電気に近いインバーターを利用するのが一般的です。サイクロコンバーターやスタンダード発電機、単相交流、三相交流はそれらの電気製品を破損させてしまうリスクがあるからです。そういった事情から、多目的な用途に使用するつもりの方には、とりあえずインバーター発電機を選ぶケースが多いです。

なお、アウトドアシーンで使いこなしたい人には、大型のキャスターにハンドルがついた、キャリーバックスタイルで移動できるタイプが人気です。収納時はハンドルが折りたためて、クルマのラゲッジスペースにすっぽり入るタイプが便利でしょう。

また、一度にたくさんの電化製品を利用したい場合は、大容量の発電機を選ぶのではなく、小型のものを2台用意する方がメリット大です。2台使えばロースロットル出の発電になるので、騒音もその分抑えられるので試してみてください。

ポータブル発電機の地域トレンド

ポータブル発電機の地域トレンド

災害で停電になった場合や、アウトドアで活躍するのがポータブル発電機ですが、自動車やバイクのメーカーから多く販売されている傾向にあります。

例えばホンダやヤマハからもたくさんのポータブル発電機が販売されており、人気も高くなっています。ホンダもヤマハも日本全国で人気が高くなっていますが、やはり誕生の地と言える静岡県では特に人気が高いと言えるでしょう。

ヤマハはインバーター発電機と呼ばれている種類の人気が高く、静岡県以外では関東地方での人気が高くなっています。

ホンダはEUシリーズの人気が高くなっており、やはり関東地方で多く購入している人がいます。そのため、弊社にヤマハやホンダのポータブル発電機を買取する人も、関東からの依頼が多い傾向にあります。他にも新ダイワやデンヨー、ヤンマーやマキタなどでも発電機は売られていますし、車関連だと三菱やスバルなどからも出ています。

ガソリンエンジンやガソリンインバーターなどが多く売れているのが新ダイワというメーカーで、関東以西の地方での人気が高いと言えるでしょう。

三菱は九州地域の人が多く使用している傾向にありますし、マキタは中国地方で需要が高くなっています。最近はポータブル発電機の値段も多少安くなっているので、より安くて多くの電力が得られるタイプや、軽くて持ち運びがしやすいタイプに人気が集まっています。

大きくて重いタイプや、値段の高いタイプはそこまで人気が高いわけではないので、買取価格も徐々に低下傾向にあると言えるでしょう。

現在トレンドであるポータブル発電機や、今後トレンドになりそうなポータブル発電機が、より高く売れる傾向にあるのです。

ポータブル発電機の買取価格表

ポータブル発電機の買取価格相場

*下記金額はおおよその目安で買取価格を保証するものではありません。
市場相場、ポータブル発電機の状態により変動します。

品名金額(円)
HONDA MADE IN JAPAN インバーター搭載 ポータブル発電機 EU16i 新品 54,986
HONDA ホンダ ポータブル発電機 EU18iT JN 新品 53,886
HONDA ホンダ ポータブル 発電機 EU18i 正弦波インバーター搭載 未開封 52,949
ホンダ ポータブル発電機 EU-18i 美品 37,491
ホンダ eu26i インバーターポータブル発電機 純正カバー付き 中古 36,876
HONDA EU18IT-JN ポータブル発電機 正弦波 インバーター 美品 33,905
HONDA EU18IT-JN ポータブル 発電機 インバーター搭載 電動工具 ホンダ 中古 31,345
HONDA ホンダ ポータブル発電機 EU18i レッド 2018年製 中古 31,191
工進 KOSHIN インバーター発電機 ポータブル発電機 GV-30IS 中古 31,037
北越工業発電機 AIRMAN エアーマン ポータブル発電機 HP180 新品 30,730

当店の発電機買取の安心ポイント

お客様が安心して発電機を売却できるようにサービスを実施しています。

発電機買取の安心ポイント
  • 日本全国対応の宅配買取
  • 事前に発電機の買取価格を提示
  • 最短で即日入金
発電機買取

発電機買取の手順

簡単、3ステップで買取が完了します。まずはお気軽にお問合せ下さい。

宅配手順1
①査定依頼・買取依頼無料買取査定フォームから売りたい発電機についてお知らせ下さい。専門のスタッフが現在の相場などから適正金額を算出し、ご連絡します。
宅配手順2
②梱包・発送金額にご納得いただけたら、商品と必要書類をお送りください。
宅配手順3
③買取金額確定・お振込み実際の商品を検品させていただき、最終買取金額をご連絡します。最終買取金額にご納得頂けましたら、買取代金を送金いたします。